旭山ブログ

2018/11/29 2病棟より

鮮やかな紅葉もすっかり色褪せ、枝と枝の間が透けて見えるようになってきました。この季節になると、病棟の窓から見える景色も変化します。夏には葉に覆われて見えなかった藻岩山麓通りを往来する車が、木々の間から見えるようになり、冬の訪れが近づいてきたことを実感します。

この時期、病棟は少しピリピリとしてきます(主観ですが・・・)。インフルエンザやノロウイルス、感冒等が流行りはじめるからです。これら感染症は体力の低下した患者様が罹患すると、あっという間に重篤化してしまいます。そのため職員はウイルスを持ち込まないよう、手洗いや手指消毒・マスク着用等の感染対策にいつにも増して注意を払います。

先月、ご本人様やご家族様にご希望の確認をいたしましたインフルエンザワクチンの接種も、もうすぐ始まります。この予防接種が終わったらもう師走も秒読みです。
患者様および、その御家族、職員の皆々様も、穏やかな年末が迎えられますように。


2018/11/22 第1回デイケア祭開催します!

リハビリテーション部のデイ!(^^)!です。

気温がぐっと下がり、雪もしんしんと降り積もり寒さがつきささる時期になってきました。皆様は体調いかがでしょうか。

デイケアからのお知らせです。

11月29日(木)に第1回デイケア祭を開催します。

日頃プログラムで作った作品の販売や、飲食コーナー、ステージ発表などデイケアメンバーの企画・運営のもと行われる催しです。

「デイケアってどんなところ?」、「どんな人があつまっているのだろう?」など旭山病院のデイケアを感じてもらえる機会になるのでは思います。

デイケアにご興味のある方、話は聞いたことはあるけどイメージがない方など、お気軽に足をお運びください。


2018/11/15 医療相談室より

こんにちは。医療相談室の池田です。

 

4月に入職して半年が過ぎ、あっという間に冬の訪れを感じる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私は10月27日に開催された『リジリエンス思考と精神保健ソーシャルワーク』という研修に参加してきました。

研修では、個人が元々もっている逆境を乗り越える力と、そこに周りが適切につながることでより困難な状況を乗り越えられるとの学びがありました。

 

個人では乗り越えられない課題も、誰かに相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。皆さんも自分ではどうしようもできない困ったことがあったら、誰か身近な人に話してみるのもどうでしょうか。

 

医療相談室ではそんな相談や生活での困りごとなどを中心に受け付けております。一緒に考えることができればと思いますので、いつでも医療相談室までお越しください。お待ちしております。

 

気温の変化が激しい時期ですので、どうぞ体調にはお気をつけて、一緒に冬を迎える準備をしましょう。


2018/09/20 医療相談室より

こんにちは、医療相談室の野村です。

私は、地域にお住まいの皆様と顔のみえるつながりを大切にしていくために、以前から障害者総合支援法に基づいた自立支援協議会の中央区部会事務局に所属をしています。

自立支援協議会とは、各々の地域がもつ課題を抽出し、地域の実情に応じた体制の整備をすることを目的としています。
毎月外部で会議を開催し、研修・交流会は年に9回、毎月第3水曜日に中央区の支援者、当事者、地域住民の方を対象にして開催しています。
地域の「困った!」の声から、最近では「LGBT」「差別解消法」「依存症」「連携」などについて研修を開催しました。

困った時、1人でできることには限界があります。
普段から顔の見える繋がりが、いざという時に役立つと信じています^^
最近の大きな震災でも不安な日々が続きましたね。そんな時こそ、1人でなく皆で協力しながら一緒に頑張っていきましょう!!


2018/08/31 事務室より

こんにちは。事務室です。

旭山病院では、より良い医療の提供ができるよう現在新棟を建築中です!

ここで、新棟が出来上がっていく様子を少しご紹介します。

 

 

 

 

 

平成31年1月に完成予定となっております。楽しみですね!

※駐車場制限・騒音等々、多々ご迷惑おかけしております。

工事が進みましたら、またご紹介したいと思います!


123456