旭山ブログ

2018/11/22 第1回デイケア祭開催します!

リハビリテーション部のデイ!(^^)!です。

気温がぐっと下がり、雪もしんしんと降り積もり寒さがつきささる時期になってきました。皆様は体調いかがでしょうか。

デイケアからのお知らせです。

11月29日(木)に第1回デイケア祭を開催します。

日頃プログラムで作った作品の販売や、飲食コーナー、ステージ発表などデイケアメンバーの企画・運営のもと行われる催しです。

「デイケアってどんなところ?」、「どんな人があつまっているのだろう?」など旭山病院のデイケアを感じてもらえる機会になるのでは思います。

デイケアにご興味のある方、話は聞いたことはあるけどイメージがない方など、お気軽に足をお運びください。


2018/11/15 医療相談室より

こんにちは。医療相談室の池田です。

 

4月に入職して半年が過ぎ、あっという間に冬の訪れを感じる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私は10月27日に開催された『リジリエンス思考と精神保健ソーシャルワーク』という研修に参加してきました。

研修では、個人が元々もっている逆境を乗り越える力と、そこに周りが適切につながることでより困難な状況を乗り越えられるとの学びがありました。

 

個人では乗り越えられない課題も、誰かに相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。皆さんも自分ではどうしようもできない困ったことがあったら、誰か身近な人に話してみるのもどうでしょうか。

 

医療相談室ではそんな相談や生活での困りごとなどを中心に受け付けております。一緒に考えることができればと思いますので、いつでも医療相談室までお越しください。お待ちしております。

 

気温の変化が激しい時期ですので、どうぞ体調にはお気をつけて、一緒に冬を迎える準備をしましょう。


2018/09/20 医療相談室より

こんにちは、医療相談室の野村です。

私は、地域にお住まいの皆様と顔のみえるつながりを大切にしていくために、以前から障害者総合支援法に基づいた自立支援協議会の中央区部会事務局に所属をしています。

自立支援協議会とは、各々の地域がもつ課題を抽出し、地域の実情に応じた体制の整備をすることを目的としています。
毎月外部で会議を開催し、研修・交流会は年に9回、毎月第3水曜日に中央区の支援者、当事者、地域住民の方を対象にして開催しています。
地域の「困った!」の声から、最近では「LGBT」「差別解消法」「依存症」「連携」などについて研修を開催しました。

困った時、1人でできることには限界があります。
普段から顔の見える繋がりが、いざという時に役立つと信じています^^
最近の大きな震災でも不安な日々が続きましたね。そんな時こそ、1人でなく皆で協力しながら一緒に頑張っていきましょう!!


2018/08/31 事務室より

こんにちは。事務室です。

旭山病院では、より良い医療の提供ができるよう現在新棟を建築中です!

ここで、新棟が出来上がっていく様子を少しご紹介します。

 

 

 

 

 

平成31年1月に完成予定となっております。楽しみですね!

※駐車場制限・騒音等々、多々ご迷惑おかけしております。

工事が進みましたら、またご紹介したいと思います!


2018/08/23 3病棟より

熱中症対策の水分って?

8月も半ば、急に肌寒くなったり、そうかと思えばまた暑くなるといった毎日ですが、いかがおすごしでしょうか?
こんにちは、三病棟看護師Iです。

30度を超える日もある暑い夏、今年は特に熱中症の危険性と対策についてニュースで取りあげられることが多かったように思います。
なかでも《こまめな水分補給》と《塩分の補給》が重要とされてます。
この水分補給なのですが、さて、みなさんは普段どんなものを飲まれてますか?

水? ジュース? お茶? コーヒー?

たくさん汗をかくと、体の中の塩分やミネラルもたくさん失われています!
なので、熱中症対策とするなら、ただ冷たい水を飲むのではなく、そこに《塩分》や《少量の糖分》も入れた方が良いとされてるんです。
その方が《汗で流れ出てしまったミネラルの補給もできる》から、とのこと。
もし水だけの時は、一緒に塩分とミネラルを補給できるタブレットなどを併用してみるのも良いかもしれません。

では、サイダーやジュースは?
こちらは糖分がとても多いので、飲み過ぎると血糖値も上がってしまい糖尿病になる危険性や、そこまでではなくとも喉がよけいに乾く原因になるので注意が必要です。

そして、最後に。
水分を摂ったつもりがむしろ脱水(!)になる危険性となるものが。
それが、コーヒーや緑茶、紅茶など、《カフェイン》を含む飲み物なんです。
カフェインには利尿作用があり、せっかくとった水分が体の外に出てしまいます!

私もコーヒー大好きでついつい飲んでしまいますが、もし同じようにカフェイン好きさんがいらしたら、いつもよりその量を控えめに、かわりに経口補水液や甘さ控えめのスポーツドリンクなどへも手を伸ばしてみてください。
甘さが苦手な方やカロリーが気になる方は、ノンカフェインの麦茶やそば茶などが良いかもしれません。


◆まとめ:水分補給のポイント

*汗をほとんどかかない時→冷たい水やノンカフェインのお茶など
*汗をたくさんかく時→スポーツドリンクや経口補水液、水と塩分補給タブレットの併用

などがオススメです。

これまでの習慣を変えるのは大変。
でも自分も周りも元気に夏を乗り切れるように、小さな変化を少しずつ取り入れてもらえたらうれしいです!


*ちなみに…
もし風邪などで喉を痛めてしまった場合には、500mlのペットボトルの水にノド飴を2〜3粒入れて溶かしたものを飲むと、結構効くのでオススメです。


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